為替取引はじめました。

外国為替証拠金取引(FX)の記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | | この記事をはてなブックマークに追加

MT4からシグナル配信する方法その1

2回に分けて、MT4でエントリーポイント到達時にメールを送るインジケータを紹介しようと思います。

自分もそうですが、会社員してると一日中エントリーチャンスを伺うことは出来ないですよね?
昼間は当然仕事がありますし、夜も出掛けていればじっくりチャートを眺めることも出来ません。
短期トレードであればチャートに向かえる時だけエントリーすればよいかもしれませんが、
スイングトレードとなると一回のチャンスをフイにすると次のチャンスは1ヶ月後。ということもありえます。

そうならないために、私の場合はエントリーポイントが成立したらシグナルメールを送るようにインジケータを組んであります。

次のサンプルコードでシグナルを表示する方法を説明します。
25本移動平均線を上抜けor下抜けした時にシグナルがでるプログラムです。

具体的には直近2本の足の始値が25本移動平均線より下にあって、直前の足で移動平均線をクロスオーバーした場合に、次の足で上矢印を表示します。下抜けはその逆です。

完成するとこのチャートのようになります。
ドル円5分足チャート
サンプル


こちらがサンプルコードです。
上から順に説明していきます。

サンプルコード
サンプルコード

↓↓コードの説明です。
本当はこのような行数のカウントはしないと思いますが、便宜的にコードが書かれている行を上から順に1行目、2行目と書いています。

6~7行目がこのインジケータで表示する指標です。上矢印、下矢印、移動平均線を格納する配列として宣言しています。

init関数に戻り値を入れ忘れました。特に問題なく動きますけどね。

次がstart関数です。
19行目~22行目は移動平均線やボリンジャーバンドのようにチャートをさかのぼってずっと表示するようなインジケータではお約束の表現です。値が更新された足だけ中のコードを動かしますよ。という記述です。

単純にある条件でシグナルを配信するだけだったり、アラートを表示させるだけなプログラムや
私のチャートの右上にあるレート表示をさせるためだけのインジケータならこの記述は不要です。

23行目で組み込み関数を使って移動平均を計算しています。他にもいろいろ関数があります。「F1」を押せば書き方も分かります。

24行目と25行目はシグナル用の配列にEMPTY_VALUE、つまり空の値を代入しています。
基本的にシグナル用配列の値は空になっていて、その下に記述する、ある条件が成立した時に値を持たせるようにします。
そうすると、その条件が成立した時に、チャート上にシグナルが表示されるようになります。

その条件を26行目に書いて言います。
上に書いたように、直近2本の足の始値が25本移動平均線より下にあって、直前の足で移動平均線をクロスオーバーした場合に、27行目の処理を行います。という記述です。
27行目には、シグナル用配列にその足の始値を代入する。と書いています。
先の条件を満たすと新しい足の始値のところに矢印が表示されます。

28、29行目は移動平均線を下抜けたときの処理です。
30行目に戻り値を書いて終了です。

23行目の移動平均線と26行目、28行目のシグナル成立条件を書き換えれば、あなた独自のシグナルがチャート上に表示出来るようになります。


長くなりましたが以上です。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村
関連記事

[ 2012/04/20 23:09 ] MT4の使い方 | TB(0) | CM(2) | | この記事をはてなブックマークに追加
こんにちわ はじめまして
FX-Blogから散策して遊びにきました

御自身でプログラム動かされてるんですネ
わたしは興味はあっても、マニュアルだとかを読み始めるとチンプンカンプンになって
放りだしてしまいます
体に入ってこないというか なんというか

また遊びに来ます~
[ 2012/04/30 09:30 ] [ 編集 ]
ごぶごぶさんへ
コメントありがとうございます。
GW中ずっと放置してました(汗

仕事柄かんたんなプログラムならささっと書ける様になりました。
結局のところトレードアイディアがなければ利益には繋がらないですけどね。
私もお邪魔しに行きます☆
[ 2012/05/06 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
プロフィール

西

Author:西
制御系のエンジニアをしております。
MT4にシグナル作らせて、送られてきたメールを見ながら仕事中にちゃちゃっとエントリーして、家に帰ってから損益を確かめる。
みたいなパターンでのんびりFX投資を楽しんでいます。
ここでは、FXの取引記録と日々感じたことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

ブログランキングはこちら↓↓
FX人気ブログランキング

トラックバック、リンク等ご自由にどうぞ。
メールフォームか非公開コメもらえれば遊びに行きます☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。