FC2ブログ

為替取引はじめました。

外国為替証拠金取引(FX)の記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | | この記事をはてなブックマークに追加

ただいま国債の情報サイトを作成中です。

国ごとの各年限の国債チャートとイールドカーブを紹介できる情報サイトを作ろうかなと思い立ちまして、
ただいま製作中です。

もちろん為替との関係は大有りです。
厳密には違いますが、政策金利が短期国債の利回りとほぼ同じになりますし、
長期国債の利回りで将来のインフレ率が予想できます。

いまオーストラリアの政策金利が利下げされている最中ですが、
これも下に書いた記事のように予想することができます。

参考:オーストラリアの政策金利を事前予想できるか?

つまり、期待インフレ率を目安にして、どの通貨を買うべきか選択することもできます。
ただし、
名目金利=実質金利+期待インフレ率+リスクプレミアム
ですので、金利が高いからといってギリシャに投資するのはマチガイです。(あれはリスクプレミアムによる金利上昇ですね。)

google apps scriptとスプレッドシートを利用してグラフを作ってるのですが、ちょっと道のりは遠いです。
イールドカーブだけは簡単に作れるので(というか某サイトからコピーするだけ)、それだけでも掲載しようかなと思っています。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ただいま国債の情報サイトを作成中です。】
国ごとの各年限の国債チャートとイールドカーブを紹介できる情報サイトを作ろうかなと思い立ちまして、ただいま製作中です。もちろん為替との関係は大有りです。厳密には違いますが...
[2012/05/13 20:31] まとめwoネタ速neo
プロフィール

西

Author:西
制御系のエンジニアをしております。
MT4にシグナル作らせて、送られてきたメールを見ながら仕事中にちゃちゃっとエントリーして、家に帰ってから損益を確かめる。
みたいなパターンでのんびりFX投資を楽しんでいます。
ここでは、FXの取引記録と日々感じたことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

ブログランキングはこちら↓↓
FX人気ブログランキング

トラックバック、リンク等ご自由にどうぞ。
メールフォームか非公開コメもらえれば遊びに行きます☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。