FC2ブログ

為替取引はじめました。

外国為替証拠金取引(FX)の記録です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | | この記事をはてなブックマークに追加

MT4の一目均衡表を修正したインジケータです。

先日コメントいただきました、ごぶごぶさんのリクエストで(というか半ば勝手に笑)、
MT4の一目均衡表を修正してみました。

まずは下のチャートをご覧下さい。

遅行線の比較
遅行線の比較

ユーロドルの日足に、一目均衡表の遅行線のみを載せたものです。
赤色がMT4の組み込み指標関数で表示された遅行線で黄色が修正した遅行線です。
後で一目均衡表の各指標の計算式を載せますが、MT4の組み込み指標関数は1本分ずれています。

一目均衡表
ichimoku

一目均衡表の全指標を載せたチャートです。
まあ、そのままですね。
では計算式です。

転換線=(過去9本中の高値+過去9本中の安値)÷2
基準線=(過去26本中の高値+過去26本中の安値)÷2
遅行線=当日終値を26本前に表示する
先行スパン1=(転換線+基準線)÷2を26本先に表示する
先行スパン2=(過去52本中の高値+過去52本中の安値)÷2を26本先に表示する

ここでいう高値、安値はザラ場の値を用います。
また、過去○○本とは現在の足も含んだ本数です。
先行スパン1と先行スパン2に挟まれた空間が「雲」になります。

意外とロジックは簡単なのでソースコードの説明は割愛します。
不明点あればコメントorメールいただければ回答します。

ソースコードはこちらです↓↓↓
ソースコード

※免責※
標準でMT4についてくるカスタムインジケーターのIchimoku.mq4から計算方法をほとんど変えているので使用する方は自己責任でお願いします。
(不明点の質問やミスの修正にはもちろん応じます)

ついでにチャート画面上で右クリックして、プロパティ画面を開きます。
そこで、「チャートを前面に表示」にチェックを入れておくとインジケーターよりローソク足が前面に表示されるようになるので雲の中でも見やすくなります。これはどのインジケーターでも同様です。

参考になりましたでしょうか?応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

MT4で実際に表示させるまでの手順です。

①txtデータをダウンロードする。
②拡張子を変更する:mq4←txt
③MT4をインストールしたフォルダを開く("terminal.exe"で検索!!)
④そのフォルダ\exparts\indicatorsに②のmq4ファイルを移動する。
⑤MT4を起動する。

これでナビゲーターウィンドウのCustom Indicatorsの直下にIchimoku_26というインジケーターが入ります。
以上です。
関連記事

[ 2012/05/07 23:59 ] MT4の使い方 | TB(1) | CM(5) | | この記事をはてなブックマークに追加
うおぉぉっ
ありがとうございます <(_ _)>

帰宅したら早速試してみます

ところで、雲の中を薄くべた塗するのって面倒な作業なりますか?
[ 2012/05/08 18:13 ] [ 編集 ]
あの・・・ すみません・・・

これどうやって動かしたらいいいんですか・・・

そのままファイル保存してMT4のインディケーターフォルダに入れてるんですが
ナビゲーターにインディケーターの名前がでてこなくて・・・

すみません^^;
[ 2012/05/08 20:18 ] [ 編集 ]
ごぶさんへ
べた塗りですか。。。
んーちょっと思いつかないです。なんか思いついたらコメします。

表示のさせ方は本文の追記に書きますね。
[ 2012/05/08 23:09 ] [ 編集 ]
有難うございますm(__)m
手とり足とり何と言ったらよいやら・・・

誠に有難うございます

必ずや何かの形でお返しさせて頂きますm(__)m
[ 2012/05/08 23:22 ] [ 編集 ]
Re: 有難うございますm(__)m
ロジックは簡単なので全然大丈夫ですよ。
ブログのネタになりました笑
[ 2012/05/09 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【MT4の一目均衡表を修正したインジケータです。】
先日コメントいただきました、ごぶごぶさんのリクエストで(というか半ば勝手に笑)、MT4の一目均衡表を修正してみました。まずは下のチャートをご覧下さい。遅行線の比較ユーロドル...
[2012/05/08 14:50] まとめwoネタ速neo
プロフィール

西

Author:西
制御系のエンジニアをしております。
MT4にシグナル作らせて、送られてきたメールを見ながら仕事中にちゃちゃっとエントリーして、家に帰ってから損益を確かめる。
みたいなパターンでのんびりFX投資を楽しんでいます。
ここでは、FXの取引記録と日々感じたことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

ブログランキングはこちら↓↓
FX人気ブログランキング

トラックバック、リンク等ご自由にどうぞ。
メールフォームか非公開コメもらえれば遊びに行きます☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。