為替取引はじめました。

外国為替証拠金取引(FX)の記録です。


[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | | この記事をはてなブックマークに追加

ユーロ円のショートを決済しました。(更新)

大分ホールドしましたが、やっと利益確定です。

詳細は後ほど


追記:
エントリーしたのはGWの頃でした。
100pipほど遅れてエントリーしていたみたいですね。→エントリーした時の記事

その後は建値にストップを移してひたすら放置でした。

ユーロ円4時間足チャート
ユーロ円4時間足チャート

決済は黄色のチェックサインの足です。
仕事中に下値攻めされて大反発されたら困るので、年初来安値のちょっと手前ですが目標達成ということで利確しました。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[tag] ユーロ円
[ 2012/05/31 22:45 ] トレード記録 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージー円一時間足のその後の動き

前回の記事でオージー円一時間足のサポートラインをブレイクしたチャートを掲載しました。→前回記事

その後の動きです。

オージー円一時間足チャート
オージー円一時間足チャート

白い矢印がリターンムーブってやつですね。
ブレイクした後、元に戻る動きです。ダマシとは違うのは、レンジ内に戻らないことです。
白丸のポイントで再度反転して元のトレンドに戻っています。

その後雲の下限を下抜けて三役逆転のシグナルが出ています。
そろそろ利確の準備に入ります。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[tag未指定]
[ 2012/05/30 21:53 ] 未分類 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージー円は一時間足のサポートをブレイク

オージー円が一時間足のサポートをブレイクしてきました。

オージー円一時間足チャート
オージー円一時間足チャート

雲の上限で支えられていましたがこれを下抜けてきました。
ひとまずは週初のギャップアップを埋める形で一旦ひげをつけていますが、これは売り再開と見て良いのでしょうか?
来週火曜日にはオーストラリアの政策金利が発表されますので(タブン)、その予想を織り込んでくることを期待しています。前回の政策金利発表で50bpの利下げを行い、現行で3.75%になっていますが、市場予測では25~50bpの利下げもありうるのではないでしょうか?
ただ、25bpを越える利下げを行ったのは実に3年ぶりのことらしく、上の予想は全くの素人考えです。正確な?市場予測は来週頭くらいに経済指標の発表予定表に現れてくると思います。

[ 2012/05/30 02:13 ] 今後の見通し | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

三役好転・三役逆転でシグナル配信するインジケーター最終版

一目均衡表の三役好転・三役逆転でシグナル配信するインジケーターのとりあえず最終版です。
ichimoku単体でバッファを7個使っているので売りシグナル、買いシグナル用のバッファを加えると合計9個・・・
MT4ではmq4ファイル1つにつきバッファは8個までという制限があるので、単体ではこのインジケーターは使えません。

なので、本体とシグナル配信用のmq4ファイルを別に作って、本体のバッファの一部をカスタムインジケーターで呼び込んでいます。

オージー円1時間足チャート
一目均衡表-シグナル

左下に3つ文字列を表示しています。上から
条件1:遅行線と26本前の足の上抜け、下抜け
条件2:転換線と基準線の上抜け、下抜け
条件3:雲と現在の足の上抜け、下抜け
を表示しています。

この画像の状態だと、26本前の足が77.88にいるのでそこまで下がると条件1がニュートラルに戻ります。
また、基準線が78.03なので転換線がそこまで下がると条件2もニュートラルです。
さらに、雲の上限が77.71なので現在のレートがそこまで下がると上限3もニュートラル。
さらに下回って雲の下限を下抜けて、他の条件1,2も満足すると三役逆転となって売りシグナルが点灯する仕様です。

いまソースコードに間違いがないかチェック中なので、それが終わったらソースの公開をしたいと思います。(需要があれば)

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

ユーロオージーをショートしました

久しぶりのエントリーです。
ちょっと早い気もするのでタイトストップで行きます。

ユーロオージー4時間足チャート
ユーロオージー4時間足チャート

矢印でエントリーです。

[ 2012/05/25 21:24 ] トレード記録 | TB(1) | CM(4) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドル円は上限ポイント

ドル円が上限です。ブレイクして80円トライするようならクロス円ペアは利確します。

[tag未指定]
[ 2012/05/25 13:31 ] 未分類 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

一目均衡表の三役好転・三役逆転でシグナル配信するインジケーター

一目均衡表の三役好転・三役逆転でシグナル配信するインジケーターを作ってみました。MT4のichimokuを改造しています。
わりと面白そうなインジケーターになりました。
本日は簡単に。

三役好転・・・
転換線が基準線を上抜けた状態
現在の足が雲を上抜けた状態
遅行線が26本前の足を上抜けた状態

三役逆転・・・
基準線が転換線を上抜けた状態
現在の足が雲を下抜けた状態
遅行線が26本前の足を下抜けた状態

三役好転が発生した次の足で買いサイン、三役逆転が発生した次の足で売りサインを出してみました。
ポンドドル1時間足
一目均衡表

白線で囲った箇所はもみ合いで利益になっていません。
赤線で囲った箇所は下放れの早い段階でサインが出ていい感じです。
さらに、白線で囲った箇所も雲を背にストップを置くと損切幅が非常に小さく出来ることが分かります。
これは・・・使えそうではないでしょうか??

にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

相場が動かないので、

インジケーター作りでもしようかと思います。
せっかくIchimoku.mq4を改造して本来の一目均衡表を作ったので(参考記事1)、これと、以前書いた、MT4からシグナル配信するプログラム(参考記事2参考記事3)を合体させて、雲の上抜け、下抜け等でメール配信するインジケーターを作ってみようかと思います。

他にもなにかこんなインジケーターできる?っていうリクエストをもらえるとブログのネタに参考になるので、ぜひコメントやメール下さい。
時間がるときに作ります。

ちなみにホールド中のペアについてはドル円が80円台定着するようなことがあれば利確したいと思います。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[tag未指定]
[ 2012/05/22 21:33 ] 未分類 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

若干の上窓でスタート

今週は久しぶりに各ペア上窓でスタートしているようです。先週で下げきった感でしょうか。

特にファンダ的な材料はないように思いますのでここから上げるにしても下げるにしてもホールドしときたいです。

[tag未指定]
[ 2012/05/21 09:05 ] 未分類 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

利益確定タイミングの決め方について

利益確定タイミング・目標には一目均衡表のN値(エリオット波動で言うところのフィボナッチエクスパンション)や前回高値・安値などを利用しています。

ポジション数によりますが、私の場合だと+300pip~500pipで利益確定の目標を探し始めます。
あとはそのポイントで反転や停滞があれば利確、ブレイクしてくればさらにホールドして利を伸ばします。
具体的にチャートで見てみます。

前回決済したユーロドルのチャートです。
決済した時の記事には4時間足チャートを載せていたので分かりにくかったと思います。

ユーロドル日足チャート
ユーロドル日足チャート

といってもやっていることは単純ですが、前回安値(終値ベース)に到達したので目標達成と見ています。
特にこだわる必要は無いかもしれませんが、ザラ場ベースでの安値ではなく、終値ベースでの安値を目標ポイントと設定します。理由は秘密です。

次はオージードルです。

オージードル日足チャート
オージードル日足チャート

フィボナッチエクスパンション(FE)をアプライしています。
FE100%が一目均衡表のN値と同じ意味です。
ここでは下降3波のA波とC波の値幅が同じになるだろうというポイントを目標においています。
このチャートでは終値ベースでアプライしていますが、ザラ場ベースでアプライすると、、、

オージードル日足チャート
オージードル日足チャート2

終値とピタリ一致しています。まあたまたまでしょうけど。
気をつけるべきはチャートポイントがあったからといって必ずそこで反転したり下げ止まったりするわけではなく、値動きを保証するものではないということでしょうか。

必要な損益比を作るストラテジーは別に持っていて、それが成立した上でさらに利を伸ばす目安、反転したらすぐに利を確保する目安としてN値、前回高値・安値、クライマックスを利用するのが手だと思います。
なので私の場合だと、普段損切を繰り返して、たまにトレンドに乗れて、かつ+300pip~500pipまで含み益が出てそこで初めて値幅観測をし始めるので全体のトレードを通しての重要度はそんなに高くないです。

というか、利を伸ばすってただ「待つ」だけなんですけどね。別に技術はいらないです。その上できりがいいところで決済する。くらいの気持ちです。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

5月14日週の収支まとめ

今週は決済したペアがあるので収支のまとめをします。

前回の確定益、未確定益はこちら→前回の記事

今週の結果は以下の通りです。
(呼び値(1pip)は1銭、単位枚数あたりの損益pip数)

ユーロドルのショート:+414pip
オージードルのショート:332pip
合計+746pipでした。

これで前回、前前回の損失分はフォローできました。
ここからはリスクゼロで利益の追求だけに注力できます。
木曜日に上の2つは決済した訳ですが、半分正解、半分不正解でしたね。
ユーロドルは確かに目標到達でよかったですが、オージードルはもう一押しありました。
次の記事で何を目安に決済したか書きたいと思います。

未確定損益は以下の通りです。
ポンド円のショート:+442pip
オージー円のショート:501pip
ユーロ円のショート:+443pip

いずれもストップは建値に移してあるのでリスクゼロです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[tag未指定]
[ 2012/05/19 17:28 ] 収支 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージードルとユーロドルを決済しました

ここへきてオージー円も売りが加速してきました。
一応計画ではポンドオージーの大きな調整or天井示現でオージーペアの処分だったのですが。。。

ポンドオージー4時間足チャート
ポンドオージー4時間足

良く分からないので目標ポイントに到達したオージードルとユーロドルのショートは決済しました。
後はクロス円ペアに何とかしてもらいます。

エントリーした時の記事はこちら↓↓↓
前回の記事

オージードル4時間足チャート
オージードル4時間足チャート

ユーロドル4時間足チャート
ユーロドル4時間足チャート

いずれもチェックサインで決済しました。
確定益は週末に記事にします。

にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[ 2012/05/18 01:54 ] トレード記録 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

今週後半でオージーペアの処分を決めることにしました。

ポンドオージーで昨日の長い陽線を全戻ししてきました。
日足で見ても天井が近いと判断します。
今週後半、再度上値トライならオージーペアはホールド。
天井突っついてくれるならバイクラかトレンド継続かでしょう。
ポンドが下落してくるなら、それはポンドオージーペアの巻き戻しか大きな調整とみてオージーペアは処分します。

今週で決めます。そういえば、会社の宴会の会場も明日決めないといけません。

[tag未指定]
[ 2012/05/16 01:24 ] 今後の見通し | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ユーロ円は本日が峠か。

ユーロ円の日足にフィボナッチリトレースメントを当ててみました。
ここを抜ければ全戻し狙いということで良いでしょうか?

ユーロ円日足チャート
ユーロ円日足チャート

もう視野に入ってますよね?意識してますよね?ね?

思いっきりポジショントークでした。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

続く↓↓↓

[ 2012/05/15 01:19 ] 今後の見通し | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ただいま国債の情報サイトを作成中です。

国ごとの各年限の国債チャートとイールドカーブを紹介できる情報サイトを作ろうかなと思い立ちまして、
ただいま製作中です。

もちろん為替との関係は大有りです。
厳密には違いますが、政策金利が短期国債の利回りとほぼ同じになりますし、
長期国債の利回りで将来のインフレ率が予想できます。

いまオーストラリアの政策金利が利下げされている最中ですが、
これも下に書いた記事のように予想することができます。

参考:オーストラリアの政策金利を事前予想できるか?

つまり、期待インフレ率を目安にして、どの通貨を買うべきか選択することもできます。
ただし、
名目金利=実質金利+期待インフレ率+リスクプレミアム
ですので、金利が高いからといってギリシャに投資するのはマチガイです。(あれはリスクプレミアムによる金利上昇ですね。)

google apps scriptとスプレッドシートを利用してグラフを作ってるのですが、ちょっと道のりは遠いです。
イールドカーブだけは簡単に作れるので(というか某サイトからコピーするだけ)、それだけでも掲載しようかなと思っています。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

MT4からシグナル配信する方法その2

遅くなりましたが、MT4からシグナル配信する方法の2回目です。
前回の記事はこちら→1回目の記事

次は、エントリーポイントを示す矢印が出たときにメールを配信するように設定します。
前回記事で説明したとおり、シグナル用配列が値を持つのは27行目と29行目です。
なので、26行目と28行目のif文の中にメールを配信する関数を挿入してあげればよいことになります。

サンプルコード
サンプルコード

27行目と29行目の下にMyAlert("up")、MYAlert("down")という関数を挿入しました。
"up"や"down"は引数といいます。後で説明します。
この関数、M4に元々用意されている関数ではないので、ただ書いただけでは使えません。
どんな関数なのか自分で定義してあげる必要があります。逆に言うと、自作の関数を自由にプログラムの中に組み込むことができます。
あと、ここが意外と大事なんですが、MyAlert()の前にif(i == 0)という条件文を入れています。
これがないとインジケーターをチャートに入れた瞬間、全ての矢印分メールが配信されてしまいます。
i = 0、つまり、最新の足で矢印が出た時だけメール配信するように条件をつけています。

関数の定義はstart()関数が終わった後に書きます。ここでは31行目以降です。

関数(引数1, 引数2, ・・・)
{
中身
}
のように定義します。
引数を設定しておくと、この関数内にその値を渡すことができます。
ここではi、"up"、"down"が引数です。
引数が"up"のときはメールの本文にup、"down"のときはメール本文にdownと書いておけばメールを見たときに買いシグナルが出たか売りシグナルが出たかがわかるようになります。

メールを配信する関数は、SendMailという関数です。これはMT4であらかじめ用意されている関数なので自分で定義しなくても使えます。
書き方は、
SendMail("件名","本文")と書けばメールが送られます。すべて文字列で書かないといけないので、実数はDoubleToStr(実数,桁数)で文字列に変換する必要があります。

これで完了。ではありません。
MT4側でメールの送り先を決めておく必要があります。

option

チャートウィンドウからツール-オプションでE-メールのタブを選択します。

メール

有効にするのチェックボックスを選択して、
メールサーバーとメールアドレス、必要であればID、パスワードを記入します。
発信元、送信先は同じアドレスでよいです。
Testボタンを押せばテストメールが送信されるので、受信できたか確認できます。


これで買いシグナル、売りシグナルをMT4でメール配信できるようになりました。
パソコンの前にずっと座って無くてもトレードできます。

参考になりましたでしょうか?応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[ 2012/05/12 18:22 ] MT4の使い方 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

全ポジション建値ストップに移行しました

各ペア利が乗ってきたのでトレーリングストップを取り消して建値付近にストップを移しました。
これでリスクゼロです。

あとは日足を眺めながらクローズするポイントを探したいと思います。

[tag未指定]
[ 2012/05/09 23:29 ] 未分類 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

MT4の一目均衡表を修正したインジケータです。

先日コメントいただきました、ごぶごぶさんのリクエストで(というか半ば勝手に笑)、
MT4の一目均衡表を修正してみました。

まずは下のチャートをご覧下さい。

遅行線の比較
遅行線の比較

ユーロドルの日足に、一目均衡表の遅行線のみを載せたものです。
赤色がMT4の組み込み指標関数で表示された遅行線で黄色が修正した遅行線です。
後で一目均衡表の各指標の計算式を載せますが、MT4の組み込み指標関数は1本分ずれています。

一目均衡表
ichimoku

一目均衡表の全指標を載せたチャートです。
まあ、そのままですね。
では計算式です。

転換線=(過去9本中の高値+過去9本中の安値)÷2
基準線=(過去26本中の高値+過去26本中の安値)÷2
遅行線=当日終値を26本前に表示する
先行スパン1=(転換線+基準線)÷2を26本先に表示する
先行スパン2=(過去52本中の高値+過去52本中の安値)÷2を26本先に表示する

ここでいう高値、安値はザラ場の値を用います。
また、過去○○本とは現在の足も含んだ本数です。
先行スパン1と先行スパン2に挟まれた空間が「雲」になります。

意外とロジックは簡単なのでソースコードの説明は割愛します。
不明点あればコメントorメールいただければ回答します。

ソースコードはこちらです↓↓↓
ソースコード

※免責※
標準でMT4についてくるカスタムインジケーターのIchimoku.mq4から計算方法をほとんど変えているので使用する方は自己責任でお願いします。
(不明点の質問やミスの修正にはもちろん応じます)

ついでにチャート画面上で右クリックして、プロパティ画面を開きます。
そこで、「チャートを前面に表示」にチェックを入れておくとインジケーターよりローソク足が前面に表示されるようになるので雲の中でも見やすくなります。これはどのインジケーターでも同様です。

参考になりましたでしょうか?応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[ 2012/05/07 23:59 ] MT4の使い方 | TB(1) | CM(5) | | この記事をはてなブックマークに追加

4月23日週&4月30日週の収支まとめ

GW中放置していたので、2週分の収支まとめです。

2週間前の分はこちら→2週間前のまとめ

確定損益は以下の通り
(呼び値(1pip)は1銭、単位枚数あたりの損益pip数)

ドル円のロング:-43pip
オージー円のロング:-46pip
オージードルのロング:-52pip
ポンドドルのロング:+57pip
オージードルのショート:-34pip
オージー円のショート:-56pip
ドル円のロング:-22pip
オージードルのロング:-42pip
ポンドドルのロング:+4pip

合計-234pipでした。

4月の利益が半分以上飛びました。。。
トレンドフォローですからDDが大きいのは仕方がないです。

未確定損益は以下の通りです。
ポンド円のショート:+60pip
オージードルのショート:+60pip
オージー円のショート:+130pip
ユーロ円のショート:+90pip
ユーロドルのショート:+25pip

5月はプラスからスタートしたいですがどうでしょうか。






[tag] 収支
[ 2012/05/06 23:29 ] 収支 | TB(1) | CM(8) | | この記事をはてなブックマークに追加

GW中のトレード記録

ポンドドルとオージードルをホールドしてGW突入しましたが、
損切で終わっています。

オージードル4時間足チャート
オージードル4時間足チャート

チェックサインの足で決済しています。
その後矢印の足で売りエントリーしています。

ポンドドル4時間足チャート
ポンドドル4時間足チャート

こちらもチェックサインの足で決済しています。


新規にエントリーしたのは、上に書いたオージードルとオージー円、ユーロ円、ユーロドル、ポンド円です。いずれも売りエントリーです。


オージー円4時間足チャート
オージー円4時間足チャート

縮尺小さくしてみたので、バーチャートに見えますけど一応ローソク足です。
こっちの方が俯瞰できていいかなーと思うのでしばらくこの縮尺にしてみます。


ユーロ円4時間足チャート
ユーロ円4時間足チャート

この子はサインを見落としてまして。。。100pip下から無理やりエントリーしました。

ユーロドル4時間足チャート
ユーロドル4時間足チャート

こちらも100pip程遅れてエントリーしています。
まあGW中なので仕方がないといえば仕方がないのですが。。

ポンド円4時間足チャート
ポンド円4時間足チャート

これで最後です。
ちょっと見難いですが、黄色い矢印でエントリーしています。


GW明けからはもう少しトレード回数を減らす方向でインジケータのロジックを組みなおそうと思います。
同時にファンダメンタルの勉強を進めてトレンド判断が出来るようになればいいかなーと思っています。

[tag未指定]
[ 2012/05/06 23:04 ] トレード記録 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

GW終了

GW中ずっと放置していましたが、また再開したいと思います。

まずは、GW中に入れ替えたポジションをまとめて、2週間分の収支まとめを書くところまで今日中にやっておきたいです。

ではまた後ほど。

[tag未指定]
[ 2012/05/06 21:58 ] 未分類 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加
プロフィール

西

Author:西
制御系のエンジニアをしております。
MT4にシグナル作らせて、送られてきたメールを見ながら仕事中にちゃちゃっとエントリーして、家に帰ってから損益を確かめる。
みたいなパターンでのんびりFX投資を楽しんでいます。
ここでは、FXの取引記録と日々感じたことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

ブログランキングはこちら↓↓
FX人気ブログランキング

トラックバック、リンク等ご自由にどうぞ。
メールフォームか非公開コメもらえれば遊びに行きます☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
