為替取引はじめました。

外国為替証拠金取引(FX)の記録です。
-別アーカイブ  [ 2012-04- ] 

<< 前- |  2012-04-  | 翌- >>


[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | | この記事をはてなブックマークに追加

ポンドドルロングしました

気になっていた日足のポイントを抜けて来たのでエントリーします。詳細は後ほど


追記:
GW前のエントリーはこれで最後になると思います。
GW中も時間があったら記事を書きたいと思います。

ポンドドル4時間足チャート
ポンドドル4時間足チャート


[tag未指定]
[ 2012/04/26 09:04 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージードルロングしました

昨夜のFOMCは結局行って来いで、リスクオンかどうか正直分かりませんが、シグナル通りエントリーします。


追記:

矢印の足でエントリーしています。

オージードル4時間足チャート
オージードル4時間足チャート

[tag未指定]
[ 2012/04/26 09:02 ] トレード記録 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドル円ロングしました。

帰ったら記事更新します


追記:
黄色の矢印の足でエントリーしています。

ドル円4時間足チャート
ドル円四時間足チャート

政策金利の発表とそれに続く今後の見通しもあるので大きく動く可能性があります。
タイトストップで臨みます。


[tag未指定]
[ 2012/04/25 23:39 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージードルのエントリー&ストップ@4月24日

続いてオージードルも損切になっています。

オージードル4時間足チャート
オージードル4時間足チャート

これも分かりづらいですが、黄色の矢印の足でエントリー、チェックサインの足でストップです。
長期連休前だとあまり一方向に動きづらいのかも知れませんね。

[tag未指定]
[ 2012/04/24 23:30 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージー円とオージードルショートしました

詳細は後ほど



追記:
帰ってきました。
エントリー&決済した時のチャートです。

オージー円4時間足チャート
オージー円4時間足チャート

見難いですが、黄色い矢印の陰線終値くらいで売って、次の足の陽線終値くらいで損切しています。
まるまる陽線一本分引かされました。。
今回は損切になりましたが、次に売りシグナルが来そうなのもオージー円です。
トレンド出るまでは損切が続きますが、なるべく損失を小さく続けます。
オージードルは別の記事に書きます。

[tag未指定]
[ 2012/04/24 23:23 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ポンドドルの決済@4月23日

負けついでにポンドドルも決済しました。

ポンドドル4時間足チャート
ポンドドル4時間足チャート

もうちょっと伸びた後であれば建値ストップ置いて様子見でもよかったですが、1日、2日で十分届く距離にあるので諦めました。

[tag未指定]
[ 2012/04/23 23:49 ] トレード記録 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージードルの決済@4月23日

最後にオージードルです。
チェックサインの足でストップかかっています。

オージードル4時間足チャート
オージードル4時間足チャート

次の作戦は、普段通りですが、上がった通貨を買って下がった通貨を売るだけです。
まだじっくりチャート見てないのでどのペアが先頭バッターになるかはちょっと分かりません。

[tag未指定]
[ 2012/04/23 23:32 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージーペアもストップかかりました

オージー円とオージードルもストップかかっていました。

まだ家に帰れないので、帰ったら記事にします。


追記:
結局昼間のうちにオージー円もオージードルもストップかかっていました。
エントリーしてすぐのストップだと根拠がはっきりしてて分かりやすいですが、中途半端に時間が経ってるとチャートも変わっているのでストップの置き方も難しくなってきます。

オージー円4時間足チャート


確定損益は週末にまとめます。
オージードルのチャートは次の記事に載せます。

[tag未指定]
[ 2012/04/23 23:12 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドル円決済しました

ドル円のロングを損切しました。
オージーペアもストップ浅目に置き直します。

追記:
帰ってきました。
今日は朝から円高ドル高に推移していたようですね。オーストラリアの生産者物価指数がネガティブサプライズだったらしいのは昼間にニュースチェックしましたが、その後の動きは良く分かってないです。

ドル円4時間足チャート


事前に指標結果が分かっているならそちらの方向に張ることもできますが、一般参加者にはそんなことは出来ないですから、マイナスのリスクをなるべくとらないようにトレードするしかないですね。


[tag未指定]
[ 2012/04/23 23:04 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

4月16日週の収支まとめ

今週の収支まとめです。

先週末の状況はこちら→4月9日週の収支まとめ

今週決済したペアは以下の通り
(呼び値(1pip)は1銭、単位枚数あたりの損益pip数)

ユーロ円のショート:-16pip
ユーロドルのショート:-71pip
ドルスイスのロング:-57pip
スイス円のショート:-49pip
ポンド円のショート:-49pip
ドルスイスのショート:-9pip

合計-251pipでした。

大きなミストレードはなかったですが、もう少しエントリーを厳選できれば上出来です。
損益比は申し分ないので、この調子でコツコツ損切してドカンと利益を取ることを繰り返していきます。


現在ホールド中のペアはこちらです。
ドル円のロング:-15pip
ポンドドルのロング:+79pip
オージー円のロング:+23pip
オージードルのロング:-6pip

まだまだ育っていないです。
来週も重要指標が続きますし、GWも近づいてきました。
これらを絶えてくれれば大きく育ってくれると思います。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[tag] 収支
[ 2012/04/21 16:14 ] 収支 | TB(0) | CM(2) | | この記事をはてなブックマークに追加

MT4からシグナル配信する方法その1

2回に分けて、MT4でエントリーポイント到達時にメールを送るインジケータを紹介しようと思います。

自分もそうですが、会社員してると一日中エントリーチャンスを伺うことは出来ないですよね?
昼間は当然仕事がありますし、夜も出掛けていればじっくりチャートを眺めることも出来ません。
短期トレードであればチャートに向かえる時だけエントリーすればよいかもしれませんが、
スイングトレードとなると一回のチャンスをフイにすると次のチャンスは1ヶ月後。ということもありえます。

そうならないために、私の場合はエントリーポイントが成立したらシグナルメールを送るようにインジケータを組んであります。

次のサンプルコードでシグナルを表示する方法を説明します。
25本移動平均線を上抜けor下抜けした時にシグナルがでるプログラムです。

具体的には直近2本の足の始値が25本移動平均線より下にあって、直前の足で移動平均線をクロスオーバーした場合に、次の足で上矢印を表示します。下抜けはその逆です。

完成するとこのチャートのようになります。
ドル円5分足チャート
サンプル


こちらがサンプルコードです。
上から順に説明していきます。

サンプルコード
サンプルコード

↓↓コードの説明です。

[ 2012/04/20 23:09 ] MT4の使い方 | TB(0) | CM(2) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドル円のロング@4月19日

ドル円ロングしてみました。
エントリーしてから気付きましたが指標前でしたね。
下がったら売ります。

ドル円4時間足チャート
USDJPY-4-19

そろそろ方向決めてくれると嬉しいですね。

[tag未指定]
[ 2012/04/19 21:26 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ポンドドルのロング@4月20日

ポンドドルをロングしました。


ポンドドル4時間足チャート
GBPUSD-4-19

前回1.6を越えたときはあっさり反落しましたが、今回はどうでしょうか?

[tag未指定]
[ 2012/04/19 01:10 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドルスイスのショートと損切@4月18日

ドルスイスはショートで入りましたが即損切となりました。
ちょっと醜いですが、黄色の矢印でエントリー、チェックサインの足で損切です。

ドルスイス4時間足チャート
USDCHF-4-18

そろそろポンドドルエントリーする予定です。

[tag未指定]
[ 2012/04/19 00:07 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージー円のロング@4月18日

午前中にエントリーした分です。
まだプラマイゼロくらいで推移しています。
次のトレンドは大きいと信じてずっとポジション取りと損切が続いていますが、この子は伸びてくれるでしょうか?

オージー円4時間足チャート
AUDJPY-4-18


[tag未指定]
[ 2012/04/19 00:02 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドルスイ損切しました

ドルが強くなってきました

[tag未指定]
[ 2012/04/18 13:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージー円ロング、ドルスイショート

詳細は後ほど

[tag未指定]
[ 2012/04/18 10:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

売り買い慌しいですが。。。

オージードルでロングしてみました。
ドルスイスも続きそうな感じです。

ポジション持ちすぎな感はありますが、目をつぶってシグナル通りにトレードした方が成績がいいので。。。

オージードル4時間足チャート
AUDUSD-4-17

そのかわりストップレートの設定にはわりと気を使っています。
手法まとめの記事にも書いていますが目標は1勝9敗くらいで利益が出るような損益比にすることです。
週末にでもストップの決め方について自分なりに書いてみたいと思います。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[tag未指定]
[ 2012/04/17 23:38 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ポンド円の決済@4月17日

最後のペアです。
ポンド円のショートも損切になりました。

エントリーした時の記事はこちら→エントリー時の記事

ポンド円4時間足チャート
GBPJPY-4-17


またチャート眺めてエントリーポイントがあるか探す生活に戻ります。

[tag未指定]
[ 2012/04/17 21:43 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

スイス円の決済@4月17日

有利なポイントでショートできたと喜んでいたんですが後でよくよくチャート眺めると、別に大したポイントじゃないですね。

エントリーした時の記事←別ウィンドウ(別タブ)で開きます

スイス円4時間足チャート
CHFJPY-4-17

このペアもしばらくエントリーポイントが来なさそうです。

[tag未指定]
[ 2012/04/17 21:28 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドルスイスの決済@4月17日

ドルスイスのロングも損切です。
エントリーした時の記事

ドルスイス4時間足チャート
USDCHF-4-17

チェックサインのポイントで決済しています。
日足は悪くないかなと思いましたがだめでした。
このペアは上下狭いところにポイントがあるのでこの後も損切が続くかもしれません。

[tag未指定]
[ 2012/04/17 21:19 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ユーロドルの決済@4月17日

ユーロドルも1.3のタッチは一瞬でしたね。
こうなると、1.3割れないと売れない、買いで見るのも100pip以上遠くとなってしまったのでしばらく放置します。

エントリーした時の記事←別ウィンドウ(別タブ)で開きます。

ユーロドル4時間足チャート
EURUSD-4-17

これも確定損は週末の収支まとめに記載します。

[tag未指定]
[ 2012/04/17 21:13 ] トレード記録 | TB(1) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ユーロ円の決済@4月17日

あっさりストップかかりました。

エントリーするとき(エントリーした時の記事)、200日線までは行ってその後勝負だと思ってましたが、あっさり全戻しです。

ユーロ円4時間足チャート
EURJPY-4-17

収支はまとめて週末に記事にします。

[tag未指定]
[ 2012/04/17 21:02 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

全ポジション決済しました

詳細は後ほど。

[tag未指定]
[ 2012/04/17 17:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

対米証券投資はネガティブな結果となりドル売り

ドルストレートのペアがさっそく曲がり始めていますが、
ファンダメンタルの勉強です。

間違い情報を含みます。ご注意ください。

今日発表のあった対米証券投資ですが、これは海外投資家からアメリカ国内への投資動向を示した指標です。プラスの額はアメリカへの資金流入を示し、マイナスはアメリカからの資金流出を示します。
今日の結果は2月の対米証券投資フローで+101億$でした。

一方、先週発表された貿易収支は輸出総額と輸入総額の差を示しており、結果は-460億$でした。

国際収支=経常収支+資本収支+外貨準備高
と大まかに区別すると、対米証券投資は資本収支、貿易収支は経常収支に含まれます。
つまり、貿易収支が悪くても対米証券投資が良くて、トータルでプラスになっていれば国の家計簿としてはOKとなります。(アメリカの外貨準備高をどう考えたらよいかは調べ中です。)

今回の結果は貿易収支で大幅マイナス。
対米証券投資は貿易収支のマイナス分を補ってプラマイゼロくらいだよね?が市場予測だったのに対して、プラス額が貿易収支のマイナス額に全然届かず、結果、ドル売り要因となった。
というストーリーだと思います。

先週の貿易収支自体は市場予測より良く、大きな変動がありませんでした。
しかし、今日の対米証券投資でドル売りが進行していることから上のストーリーで考えて良さそうです。
今日は既に終わったイベントですが、来月の中旬にまた発表があるので次回は注目してみたいと思います。

応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

ポンド円のショート@4月16日

ポンド円も同様に売りシグナルが出ていたのでエントリーしました。
これも相当タイトストップで設定できたのでラッキーでした。
そういえばこのペアは久しぶりのエントリーです。

ポンド円4時間足チャート
GBPJPY-4-16

残りの監視ペアで売りシグナルが出るとしたらポンドドルですが、この子はエントリーしないかもしれません。たいてい最後にシグナルが出るペアはトレンドが弱い傾向にあります。さらに先にはオージーペアの売りもありえますが、スワップがもったいないのでこれは控えます。

ちなみに私がトレードしているペアはカテゴリにある9ペア+ドル円です。
ドル円はブログ始めて以来、いまだにトレードチャンスがないです。
そして、あと2ペア、監視しているだけのペアもあります。
ひそかにビックウェーブがこないか狙っていますが、来ませんね。

応援ありがとうございます。モチベーションアップします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[tag未指定]
[ 2012/04/16 23:05 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

スイス円のショート@4月16日

ただいまスイス円をショートしました。

昼間のうちに売りシグナルは出ていたのですが、なぜか携帯にメールが来ていなかったので、帰ってきてから気付きました。
たまたまシグナルポイントより高値にいたのでそのままエントリーしました。

スイス円4時間足チャート
CHFJPY-4-16

シグナルポイントより有利なポイントでエントリーできたので、ストップポイントが近くなってお得な気分です。
それはそれとして、なぜシグナルメールが来なかったかプログラムチェックしなければ。。。

[tag未指定]
[ 2012/04/16 22:49 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドルスイスのロング@4月16日

ドルスイスのロングです。
チャート的には先週末に買いシグナルが出ていました。

ドルスイス4時間足チャート
USDCHF-4-16

2週間前くらいには売りポジションでねばっていたペアです。
短期間で売り買いの切り替えがあると、自分の相場観が正しいのか不安になります。。。
短期トレードする方は特に気にすること無いのかも知れないですが。

[tag未指定]
[ 2012/04/16 07:18 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ユーロドルのショート@4月16日

ユーロドルのショートです。
先日間違えてユーロオージーを売ってたのでユーロオージーを処分して売り直しました。

ユーロドル4時間足チャート
EURUSD-4-16

今度こそ1.3攻めあるでしょうか?
その後どう動くかは分かりません。

[tag未指定]
[ 2012/04/16 07:11 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ユーロ円のショート@4月16日

ユーロ円ショートしました。
1円下に日足の200日線があるのでそこまでは大丈夫だと思いますが、そこで揉み合うか下抜けるかが勝負と思っています。

ユーロ円4時間足チャート
EURJPY-4-16

今週も重要な経済指標が連日発表されるようです。どこでチャートに織り込まれるのか、あるいは織り込み済みなのか、予想しながらポジションとっていきたいと思います。

[tag未指定]
[ 2012/04/16 07:08 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加
プロフィール

西

Author:西
制御系のエンジニアをしております。
MT4にシグナル作らせて、送られてきたメールを見ながら仕事中にちゃちゃっとエントリーして、家に帰ってから損益を確かめる。
みたいなパターンでのんびりFX投資を楽しんでいます。
ここでは、FXの取引記録と日々感じたことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

ブログランキングはこちら↓↓
FX人気ブログランキング

トラックバック、リンク等ご自由にどうぞ。
メールフォームか非公開コメもらえれば遊びに行きます☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
