為替取引はじめました。

外国為替証拠金取引(FX)の記録です。
-別アーカイブ  [ 2012-03- ] 

<< 前- |  2012-03-  | 翌- >>


[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | | この記事をはてなブックマークに追加

今週の収支まとめ

今週はポンドドルの損切以外は決済がありませんでした。

ポンドドルのロング:-81pip
(呼び値(1pip)は1銭)

現在ホールド中のポジションの未確定損益は以下の通りです。
ポンドドルのロング:+19pip
ドルスイスのショート:+73pip
ユーロオージーのロング:+363pip
ポンド円のロング:+379pip
スイス円のロング:+281pip
ユーロ円のロング:+324pip

ずいぶん押された感のある週でしたが、結局各ペア+100pip程値を戻しています。
先週末の結果はこちら→先週の収支
ポンドドルとドルスイスはもうしばらく育ったら建値にストップを移動させます。
他ペアは既に建値にストップ移してあるのでリスクゼロです。
ユーロオージーは特に値を伸ばしていますが、そろそろ上に抵抗線が見えているので手仕舞いを考えたいです。
クロス円については週初積み増しを行うかどうか、考えているところです。

FXブログランキング参加しています。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[tag] 収支
[ 2012/03/31 20:15 ] 収支 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ポンドドルが大台越え

前回記事で予告通り、ポンドドルからのエントリーとなりました。
前回記事←別ウィンドウで開きます

前回エントリー時は1.6000で跳ね返されそのまま損切となりましたが、今回は期待したいです。

ポンドドル4時間足チャート
GBPUSD-3-30←クリックで拡大します

クロス円はポンド円以外冴えない状況です。
昨日のチャートで調整終了と見ていましたが、今日の引け方が悪いと今あるポジションの手仕舞いも考えなければならない状況です。

この後に控えている指標は

加1月GDP
米2月個人消費支出(前月比)
米2月PCEコア・デフレータ(前年比)
米3月シカゴ購買部協会景気指数
米3月ミシガン大学消費者信頼感指数<確報値>

まだまだ動きがあると思います。
今後は新規エントリーの予定はないですが、売り買いどちらでも動けるようにチャートを眺めたいと思います。

FXブログランキングに応援お願いします。
にほんブログ村 為替ブログ FX スイング派へ
にほんブログ村

[tag未指定]
[ 2012/03/30 20:38 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

調整終了。

チャート的には調整終了のはずです。

オージー円、オージードル共にポイントタッチして反転、他クロス円も下ひげで今日は引けそうです。
明日再確認でもう一度押すかもしれませんが、来週から円安トレンド再開と見ています。

とは言うものの、まず触るのはポンドドル、ドル円のどちらか。
オージー円、オージードルは来週後半~再来週以降、ユーローオージーが決済できてからが理想です。

問題はドル、スイスのどちらが安くなるのか。。。
スイスが安くなるなら早めに現在のポジションを整理して新しいポジションに移したいところです。


[ 2012/03/30 00:17 ] 今後の見通し | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ポンドドルは負けました。

前回の記事でエントリーしたポンドドルのロングはポイントを割ってきたので損切しました。
エントリー時の記事←別ウィンドウで開きます

エントリーしてすぐに利が乗ったので安心していましたが、1.6000がポイントになって跳ね返されたようです。
偶然か必然か分かりませんが、ユーロドルやドルスイスでも同時にポイントで跳ね返されています。
今回は特にポンドが売られたようです。

ポンドドル4時間足チャート
GBPUSD-3-29←クリックすると拡大します

なんて書いている間に既に反転始めていますが、それはそれでOKです。
前回よりちょっと高くなってしまいますが、またポイントを超えたところでエントリーするまでです。

ポイントを割ったのに我慢してホールドして、元に戻ったからいいや。というトレードをしていると
いつか怪我する。と思っています。


[tag未指定]
[ 2012/03/29 02:30 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ポンドドルエントリーしました。

前回記事の通り(前回記事←別ウィンドウで開きます)、ポンドドルをロングでエントリーしました。

ポンドドル4時間足チャート
GBPUSD-3-27←クリックで拡大します

見にくいですが、矢印の足です。
勝つか負けるか分かりませんが、しばらくホールドします。

そろそろポジションがいっぱいになってきたので新規のポジションは控えめにします。



[tag未指定]
[ 2012/03/27 02:03 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ポンドが買い時

今日はすっかりドル安、円安のリスクオン相場ですね。

以前、今後の見通しで書いた通り、ポイントが来たのでポンドドルを買いたいと思います。(ポンドドルの記事←別ウィンドウで開きます

また、先日新らしく建てたドルスイスも利が乗ってきました。(ドルスイスの記事←別ウィンドウで開きます
こちらはもう一つ壁があるのでこれをクリアしたくらいでストップを建値まで移動して同値撤退待ちにしたいと思います。

クロス円のペアについては先週いくらか下げていますが、調整というにはちょっと足りない気がします。
今あるポジションについてはリスクゼロまでストップ引き上げてあるので特にすることはないですが、
今後ポイントが近づいてくる、オージー円、オージードルについてポジションを建てるべきか否か。迷い中です。

ランキング参加中です。
にほんブログ村 FX スイング派


[ 2012/03/27 00:39 ] 今後の見通し | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

FXの勝ち方

簡単なようで難しい、FXの勝ち方について、自分なりの考えをまとめてみます。

結論から言ってしまえば、「期待値がプラスのトレードを繰り返す」です。
全力ハイレバで10回や20回程度のトレードで一生分の利益を獲得するとなれば話は別です。
期待値マイナスのトレードでも成立する可能性はあります。

自分のように少ない資金でこつこつ利益を上げようと思えば、当然トレード回数は増えることになるので、期待値通りの結果に近づきます。
期待値は以下のように求められます。

期待値=獲得pip×勝率-損失pip×(1-勝率)

例えばストップ、リミットを±30pip、勝率50%なら、
期待値=30×0.5-30×(1-0.5)=0pip

となります。この例では、期待値がゼロなのでトレードする意味は無いですね。
しかも、タダでトレードはできませんので、ここからスプレッド分がマイナスされます。
スリップも大小存在します。エントリーチャンスと判断してから実際にクリックするまでのタイムロスも存在します。

コミコミで-2pipと見積もると、上に書いた条件では
期待値=(30-2)×0.5-(30+2)×(1-0.5)=14-16=-2pip

となり、トレードするごとにー2pipの損失が発生する計算になります。
これを期待値ゼロにもっていくために、リスクリワードレシオ(以下、RRR)を変更すれば、
ストップ-28pip、リミット+32pipとして、
期待値=(32-2)×0.5-(28+2)×(1-0.5)=15-15=0pip

となって元通りです。
ただし、RRR=1→1.14になっています。

さて、勝率50%は私の実力では無理なので、せいぜい勝率10%もあればOKと考えると、
期待値=(30-2)×0.1-(30+2)×0.9=2.8-28.8=-26

上と同じようにRRRを改善してあげると、例えばストップ30pip、リミット300pipであれば、
期待値=(300-2)×0.1-(30+2)×0.9=29.8-28.8=1pip

・・・ギリですね。
私のトレードはストップもう少し広いですし、RRRを改善すると、
ストップ40pip、リミット400pipでは、
期待値=(400-2)×0.1-(40+2)×0.9=39.8-37.8=2pip


だいたいこの辺りが目標でしょうか。1回のトレードごとに+2pipです。
含み益は同値撤退まで放置、含み損はエントリーの根拠がなくなった時点で即損切。
10回中、1回だけ400pipまで伸びてくれたら勝ちです。
今後エントリー精度を上げることができて勝率が15%になってくれれば
期待値=(400-2)×0.15-(40+2)×0.85=59.7-35.7=24pip

RRRを大きく取ると、勝率が少しでも改善したときに飛躍的に収益が増えることになります。


そして、FXにおいてもう一つ大事な要素。
RRRを自動で改善してくれる方法があります。
期待収支+2pip程度で満足する理由がこれです。
いずれ書きます。

ランキングアップがモチベーションアップに繋がります。
にほんブログ村 FX スイング派

今週の収支まとめ

今週は2ペアの決済があったので、FXの収支を出しておきます。
一応、呼び値(1pip)は1銭として書きます。

オージー円のロングは同値撤退のため、87.48→87.59で+11pip
ドルスイスのショートは損切のため、0.9112→0.9160で-48pip
合計-37pipでした。
でした。

現在ホールド中のポジションの未確定損益は以下の通りです。
ドルスイスのショートが+17pip
ユーロオージーのロングが+158pip
ポンド円のロングが+219pip
スイス円のロングが+184pip
ユーロ円のロングが+217pip

先週はクロス円が大きく下げ、含み益が1/3~1/2くらいに削られています。
クロス円とユーロオージは同値撤退が目標なので損失はなし。
ドルスイスはまだストップ動かせないので、最大で-40pip程度は想定しています。

FXブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 FX スイング派

[tag] 収支
[ 2012/03/24 19:30 ] 収支 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドルスイスは今がチャンス!?

こんばんは

矢印のポイントでドルスイスをショートしました。

前回記事で手仕舞ったドルスイスですが(前回記事←別ウィンドウで開きます)、今日もドルが下がってポイントを抜けてきたので再びショートしました。
引き付けるなら0.9080を抜けたあたりからでも十分と思います。

ドルスイス4時間足チャート
USDCHF-3-23←クリックすると拡大します

前回同様、ポイントを上抜けて終値つけてくるようであれば損切します。

FXブログランキング参加しています
にほんブログ村 FX スイング派

[tag未指定]
[ 2012/03/23 22:04 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドルスイス決済しました。

ドルスイスは手仕舞いしました。
今回は縁が無かったということで。(エントリー時の記事←別ウィンドウで開きます

ドルスイス4時間足チャート
USDCHF-3-22←クリックすると拡大します

さて、1週間分ではなく、2週間分の伸びが消化されそうなくらいクロス円は下げていますね。
含み益がみるみる減っていますが、同値撤退までは放置します。

いままでじりじり押し上げられていた分、テクニカルポイントがなく、どこまで行くのか分かりません。
が、逆張りはしないのでどこまで行こうがあまり気になりません。

スキャルからデイトレのプレーヤーは勝負時でしょうか。

ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 FX スイング派


[tag未指定]
[ 2012/03/22 21:13 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ドル高、円高でドルスイスが危ない

指標でも悪かったのか、ドル高、円高で各ペアとも、特にクロス円で今週の上げ幅を2/3程度戻されています。

朝に仕掛けたドルスイスもこのまま行くとNYクローズでストップかけることになりそうです。

ユーロドル、ポンドドル共に日足で頭を抑えられていますし、ドルが下がるのは難しいかもしれません。
一日単位での動きはどうということはないですが、そのままずるずる行くこともありますし、
逆にここからクロス円がV字回復したら、それはそれで怖いですね。

直近でエントリー予定のペアはないので、次回はドルスイスが刈られた時に更新します。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 FX スイング派



[tag未指定]
[ 2012/03/22 01:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

FXの考え方

ここでは、具体的なFXの手法についてではなく、自分なりのFXの考え方や気をつけていることについてまとめてみたいと思います。
随時更新していきます。

とりあえず、箇条書きで。。。(まとまったら記事にしたいと思います。)
・定性的な判断はファンダメンタル、定量的な判断はテクニカル。
・どんな局面でも、売り買い両面からチャートを眺める。
・エントリーの根拠がなくなれば即手仕舞いする。
・含み損が大きいものから進んで手仕舞いする。
・ファンダメンタルでみんなが注目しているネタは何か?
・テクニカルでみんなが注目しているポイントは何か?
・大人は素人をどう扱いたいか?
・自分の願望でバイアスがかかったら損切する。new

トレードのヒントはここから得ています。
にほんブログ村 FX スイング派

ドルは買えませんでした。

矢印のポイントでドルスイスをショートしました。

ドルスイス4時間足チャート
USDCHF-3-20←クリックすると拡大します。

ドルを買うつもりで待ち構えていましたが、逆に売りポイントを超えてきてしまったので、
ショートで入ります。

FXの考え方の記事(先日の記事←クリックすると別ウィンドウで開きます。)に書いたとおり、根拠が無くなれば即手仕舞いしますので、終値で0.9130を越えてくるようであれば損切します。

[tag未指定]
[ 2012/03/21 08:36 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

オージーはクローズしました。

先週から持ち越し(エントリー時?の記事←新しいウィンドウで開きます。)のオージー円のロングをクローズしました。
チャート中×印で同値撤退です。

オージー円4時間足チャート
AUDJPY-3-21←クリックすると拡大します。

ただの調整だろ?って話ですが、自分の中で、最近同値撤退が流行りなんでこれで損益比のデータ集めています。
ユーロオージーもやっと本気出してくれそうなので、そっちに期待したいです。(目標は日足200日線です。)
ただし、ユーロオージーというペア、長期トレンドは確実に下なので注意です。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 FX スイング派

[tag未指定]
[ 2012/03/21 00:59 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ユーロでポジション追加しました。

朝一でエントリーして出社しました。
一応プラスで推移しています。

ポジション追加・・・ユーロオージーのロング

チャートに矢印いれたポイントです。

ユーロオージー4時間足チャート
EURAUD-3-20←クリックすると拡大します。

正確には、昨日の夜1時くらいにはサインが出ていましたが、
過去2度ほど騙しにかかっていたので(丸で囲った箇所)、ある程度上がったのを確認してからのエントリーになりました。ここでは切りよくダブル0を越えたところでエントリーしました。
NY終値で1.24台に戻ってくるようなことがあればストップかけたいと思います。


[tag未指定]
[ 2012/03/20 21:33 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

日中の下げで調整終わりにするつもり、ないですよね?

週初は若干円が売られ、その後円が買い戻されていたようですね。
通貨によって4時間足で1本~2本くらいでしょうか。。。これで調整終わりじゃないですよね?

元々、先日書いた記事で(先日の記事←別ウィンドウで開きます。)、先週末か、今週初めに円の買い戻しがあるんじゃないかと思ってたんですが、目立った動きはありませんね。
あったからどうするわけではないんですが。。

ポンドドルは下げずでした。
前回記事で(前回記事←別ウィンドウで開きます。)、ユーロドルが上下テクニカルポイントに挟まれて動かず、ユーロポンドは下げトレンド、ユーロが主から、帰納的にポンドドルは上げと判断しましたが、まあ、おおむねその通りでしょう。

ポンドドルは次のポイント超えてくれば買いますが、そもそもドルが買いたい。と思って最近チャートを眺めているわけで、、、チャンスはまだ来ません。
次に大人が狙ってる通貨は何でしょうか?

ブログランキング参加してみました。
にほんブログ村 FX スイング派

[tag未指定]
[ 2012/03/19 23:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ポンドドルはいつエントリーすれば良いか。

ポンドドルのチャートを見返してみました。
実はちょっと手控えていたペアなので放置していました。。。

ポンドドル日足チャート
GBPUSD-3-18←クリックすると拡大します。

日足チャートを掲載しました。モニタサイズ的に、ちょうど直近1年くらいのチャートが表示されています。
ユーロドルに比べると緩やかな下りですが、高値安値ともに切り下がっています。

ただし、前回安値は終値で前々回安値を割っておらず、明確な下げトレンドとは言いにくい状況です。
ここでもう一枚チャートを見てみます。

ユーロポンド日足チャート
EURGBP-3-18←クリックすると拡大します。

こちらはユーロポンドですが、ポンドドルに比べさらに緩やかな下り勾配です。
直近一年で、どの通貨が注目されていたか。というと、もちろんユーロと思います。
そうするとユーロポンドのチャートから言えるのは、ポンドはユーロに対してわずかながら優位に立ちながら推移している。
ということだと思います。(ユーロが主、ポンドが従)

前回記事に書いたように、ユーロドルは売り買い判断が分かれる状況に来ており、テクニカル的にはポイントがすでに出ています。

以上から帰納的に判断すれば、木、金のうちにポンドドルは買っておくべきだった。あるいは、次のテクニカルポイントで買うべき。という結論になります。

ブログランキング参加してみました。
にほんブログ村 FX スイング派


[ 2012/03/18 16:54 ] 今後の見通し | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

今からのドル買いはもう手遅れか。

前回記事に書いたように、円売りポジションは既に持っているので良いのですが、
今からドルを買ってはたして旨みがあるのかどうか。気になっています。

オージードルとユーロドルとポンドドルについて、考えてみます。

オージードルは2週連続で陰線をつけてきています。ただし、木、金と反転してそのまま引け。
このペアでドル買いは考えてないのでオージーが買えるタイミング待ちです。

ユーロドルはどうでしょうか?

ユーロ円の方は、ギリシャのデフォルト問題がもう終わってしまったかのような強気なトレンドですが、
実際の長期ソブリン格付けは「選択的債務不履行」というもので、4月初旬に債務交換が完了するまでは油断できないようです。
当然、ドルに対しても売り買いどちらに転ぶかはっきりしないところがあります。大人次第ですね。
(そもそも債務交換とは今民間で保有している国債元本を50%削減して、変わりに超長期・低金利な国債に交換するもので、ユーロ圏内で債務ナンバーワンであることに変わりはないようです。)

ユーロドル4時間足チャート
EURUSD-3-18
テクニカル的には1.3000が壁になっていることと、金曜9時からの大きな陽線が気になっています。
逆張りはしないので1.3000の壁はともかく、金曜の陽線は買えたんじゃないか?と脳内で議論が続いています。。。
次のポイントまで引き付けてからエントリーするのも間違えではないと思うので、こちらもしばらく様子見になりそうです。
テクニカル的には1.3000を割ってくればドル買い。次のポイントに来たらユーロ買い。

ポンドドルについては、、、明日書きます。

ブログランキング参加してみました。
にほんブログ村 FX スイング派

円売りポジションはしばらく放置。ドル絡みのポジションをどこで取るか。

クロス円では結局最後まで円売りが進みました。
スイス円もユーロ円も前回高値を終値ベースで越えてきています。

ユーロ円四時間足チャート
EURJPY-3-17←クリックすると拡大します。

スイス円4時間足チャート
CHFJPY-3-17←クリックすると拡大します。


調整はあるにしても中期的には円売り継続で良いと思います。
ということでポジションは持ち越しで放置。最悪同値撤退で手仕舞いとして、後はなるべく利を伸ばして行きたい。
一方、ドルストレートですが、
ドル円は上髭をつけて引けています。他主要通貨に対しても安く引けており、今後の動きが気になります。
次記事でチャート見ながら考えて行きたいと思います。

ブログランキング参加してみました。
にほんブログ村 FX スイング派

[ 2012/03/17 23:11 ] 今後の見通し | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

円が一段安。ストップ巻き込まれてる?

この時間にこれだけ売られているということは、今日中の大きな買戻しはなさそう。
しかもオージー円は前回高値を越えて88円台に突入して、スイス円、ユーロ円も前回高値が目前に迫ってきています。

某サイトの売買比率ではまだ売りポジション貯まってるみたいですから、上値余地は十分あります。
というかこれはストップ巻き込みながら行きそうですね。

そして・・・ドルとスイスフランのパワーバランスが均衡してきたようです。
これからの動きでバランスが崩れてくれればドルスイの仕込みチャンスが待っているかもしれません。

期待しながら待ってます。


[tag未指定]
[ 2012/03/16 21:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

明日が動きはじめか、週明けが動きはじめか。

各ペアとも4時間足以上のレベルではトレンド継続で目立った動きはなし。
先週行って来いだったクロス円も、今週はしっかり円安で大きな変化がない。

今晩から明日にかけて円が買い戻されるのか、それとも週明けから買い戻されるのか。
少なくともこのまま調整なしで円安継続はないかと思います。

それならそれでポジションの益が増えるだけですが。

ドルスイス4時間足チャート
USDCHF4時間足←クリックすると拡大します。

今のドルスイスの様子です。
来週がっつり下げてくれることを期待です。

[tag未指定]
[ 2012/03/16 01:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ユーロドルは1.3000を割らず。

ユーロドルはただいま1.3060くらいにいます。
最近では少し珍しいレンジ相場になっていますね。
今週も大きく動いていたので手仕舞いがあるのでしょうか?

昨日書いたとおり(昨日の記事)、1.3000が注目されていたポイントらしく日中跳ね返されています。

主要通貨の間でもユーロの強さはまちまちのようなので、跳ね返されたからと言って、一気に伸びていくという展開でもないですね。

[ 2012/03/15 22:16 ] 今後の見通し | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

ギリシャデフォルト回避で次の売り通貨は?

ギリシャの長期信用格付けが「Bマイナス」に格上げされてユーロは売れなくなってしまいました。

といってもそれ以上にドルが強い状況でユーロドルは売られていますが、目先の1.3000を割ってくるかどうか注目ポイントだと思います。

というわけで次の売り通貨ですが、、、スイスフランで良いですよね?
現在のポジションを眺めながらドルスイの押し目を探すことにします。

[tag未指定]
[ 2012/03/15 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

現在のポジション④

れでラスト。
これも先週エントリー分です。

GBPJPYをロングしています。
チャート中に地味に矢印が入ってます。

GBPJPY4時間足チャート
GBPJPY4時間足クリックすると拡大します。



[tag未指定]
[ 2012/03/15 00:17 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

現在のポジション③

先週エントリーした分。

EURJPYをロングしています。
あとひとつっ


EURJPY4時間足チャート
EURJPY4時間足クリックで拡大します。



[tag未指定]
[ 2012/03/15 00:10 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

現在のポジション②

先週えんとりーした分。

CHFJPYをロングしています。

CHFJPY4時間足

[tag未指定]
[ 2012/03/15 00:06 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

現在のポジション①

本日、朝のエントリー分。

AUDJPYをロングしています。


AUDJPY4時間足

[tag未指定]
[ 2012/03/15 00:00 ] トレード記録 | TB(0) | CM(0) | | この記事をはてなブックマークに追加

てすと

てすと記事。

[tag未指定]
[ 2012/03/14 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(1) | | この記事をはてなブックマークに追加
プロフィール

西

Author:西
制御系のエンジニアをしております。
MT4にシグナル作らせて、送られてきたメールを見ながら仕事中にちゃちゃっとエントリーして、家に帰ってから損益を確かめる。
みたいなパターンでのんびりFX投資を楽しんでいます。
ここでは、FXの取引記録と日々感じたことを書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

ブログランキングはこちら↓↓
FX人気ブログランキング

トラックバック、リンク等ご自由にどうぞ。
メールフォームか非公開コメもらえれば遊びに行きます☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
